僕の東方アレンジ観について

あまり文章書くのは得意な方ではないのですが、ちょっと書いてみますよ

だらだらと書いてもまとまりのない文になると推測できるのでQ&A形式で、

 

Q.いつごろから東方をしったのか

東方は…いつ頃だったかは忘れました…( ˘ω˘ )が、気づいたら知っていたっていう感じです。

もっぱらMMDドラマ。3.3mmさんとかが好きで、当時はキャラクターの名前もわからずとりあえず頭からっぽにして感動できたので(3.3mmさんの丁寧な動画作りのおかげで!)よく辛い事があったときなんかは見てましたね。派生してZUN氏の東方という音楽を知れた。という感じです。

 

Q.東方以外にどんな音楽が好きなのか

高校時代はパンク・メロコアを聴いて育ちました。そこから順に90代のSSW、ポストロック、シューゲイザー、トリップホップ、チルアウト、ジャズを通ってきてる感じです。

僕のギターのコードワークはこのへんから非常に影響を受けています。下手なのは許してください( ˘ω˘ )それ自分が一番おもってるから!

最近投稿した夜のデンデラ野を逝くはOasisがよく使うEm7的なコードと、Elliott SmithのBaby BritainPitseleh的な弾き方からもろに影響出てる感じです。

恋色マスタースパークなんかは完全にPortisheadを意識しています。いいアーティストなので是非聴いてみてね

 

Q.自身の東方アレンジでこれだけは、と貫いていること

僕は基本的に飽き性なので、8小節同じフレーズを繰り返さない(繰り返せない)というのをなるべく心がけてアレンジしています。

他にはなるべくテンションを入れて音を濁したり、とかですね。

まだまだアレンジもDTMも素人なのでミックス上手い人とか、音作りがとても上手い方とか凄い憧れます。

 

とまあこんな感じです( ˘ω˘ )質問も自作自演なのでいい質問が浮かばなかった…

少しでも僕のアレンジが気に入って頂けたら幸いです。